12/18
2025
Thu
旧暦:10月29日 友引 辛 
社会・全般
2010年10月27日(水)9:00

笑いが健康の源/高齢者リーダー研修会

「冴子おばあ」の話に沸く

与那覇さんの愉快な話に爆笑する参加者たち=26日、市中央公民館

与那覇さんの愉快な話に爆笑する参加者たち=26日、市中央公民館

 2010年度の高齢者リーダー研修会(主催・市教育委員会、共催・市老人クラブ連合会)が26日、市中央公民館で開かれた。リーダーや会員、一般市民ら大勢が参加。ミャークフツ名人でバスガイドを務める与那覇冴子さんのユーモアあふれる話に、会場は爆笑となった。


 同研修会は楽しく豊かに老後を送る生き方の習得や、地域リーダーとしての意識向上を図る目的で開催した。
 与那覇さんの話のテーマは「笑って病気を吹き飛ばしましょう」。

 与那覇さんは、観光客との珍問答や、「昔野崎に『カニ(カン)』を『買い(コウ)』に行く人でにぎうバスがあった。宮古の『観光(カンコウ)』バスは、野崎が始まり」などの小話を連発し、聴衆を笑わせた。
 一転、下地の咲田川にまつわる親孝行の昔話には、静まり返った。

 与那覇さんに次いで、NPO法人「seed」代表の武藤佳代子さんのリードでエアロビクスが行われ、参加者らは軽快なリズムに乗って体をほぐした。
 研修に先立って砂川隆生涯学習課長があいさつし、研修会が今後の活動や生活の糧になるよう期待した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!