07/17
2024
Wed
旧暦:6月12日 大安 壬 
社会・全般
2010年11月29日(月)9:00

脂質摂取は肉や魚から/コープおきなわ食の安心学習会

取りすぎには注意促す


講話に聞き入る参加者ら=28日、JA宮古地区本部

講話に聞き入る参加者ら=28日、JA宮古地区本部

 「体と油の話」と題した食の安心学習会(主催・コープおきなわ)が組合員を対象に28日、JA宮古地区本部で開かれた。講師を務めた同コープ総合企画室の知念淳一さんは「脂質(油)は、人の組織を守る必要な栄養素。適度に取っている人の皮膚はつやつやと輝き、不足している人は老けて見える。しかし、肥満につながる取りすぎは良くない」と話した。


 脂質の取りすぎは、50年ほど前に始まった食生活の変化に伴い、問題化したという。

 脂質は1日1人当たり55㌘の摂取が必要とされるが、日本人の平均は60㌘で、5㌘取りすぎている。「脂質は食用油や肉、魚から取ることができる。できれば肉や魚のタンパク質と一緒にバランス良く取る方が望ましい。コマーシャルで機能性が高いと宣伝されているαリノレン酸などの食用油に偏ると、タンパク質が不足することもある」と助言した。

 食の「安全」と「安心」について安全は、生産者側の言葉、安心は消費者の言葉と説明。「安心」は保証できないが、サポートはできるとした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!