04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年1月1日(土)9:08

247億円投じる/伊良部大橋、着工から5年

2013年3月完成へ


伊良部島に向け順調に工事が進められている橋梁(上部工)。緩やかなカーブを描いている=宮古本島側

伊良部島に向け順調に工事が進められている橋梁(上部工)。緩やかなカーブを描いている=宮古本島側

 伊良部大橋建設工事は2006年3月着工から今年で5年の節目を迎える。当初の総事業費320億円ベースで、今年度までに77%、事業費にして247億5000万円となる。宮古本島側の橋梁(上部工)は12年3月ごろに完成する予定。13年3月の本体完成に向け、工事は伊良部島側へ移動していく。


 大橋は、伊良部島と宮古本島を結ぶ離島架橋。橋梁と海中道路を併用した構造となっている。総延長4310㍍、このうち本橋部が3540㍍、取付橋梁170㍍。海中道路は伊良部島側に2本あり計600㍍。橋の幅は8・5㍍あり、3㍍車道が2車線、1・25㍍の路肩が左右に整備される計画。

 橋梁工事は宮古本島側から着手した。12年3月の完成後、本土で製作中の主航路橋梁(420㍍)が連結され、そこの先端から伊良部島への橋梁工事が本格化する。主航路橋梁の設置は同年4月以降の好天に行われる見通し。

 橋梁工事に先行して進められていた仮桟橋は既に完了し、一部は撤去されている。

新春インタビュー
大浦貞治さん(58)/爬龍舟大レースの初代実行委員長


過去の諸活動を懐かしむ大浦さん

過去の諸活動を懐かしむ大浦さん

■旅客船で出産

 23年前の1988年、伊良部町商工会青年部長に就任した。35歳。
 「会員の女房が、伊良部~平良間を結ぶ旅客船で出産した。伊良部には産婦人科がない。町民の生命を守るためには、伊良部架橋の実現しかないと思った。さらに平良の高校に船で通っている生徒たちは、海上がしけると、旅客船が運休するから学校を休んだ。これでは学力向上にならない。子どもたちのためにも架橋が必要だった」と振り返る。
 

■爬龍舟大レース

 大浦さんは、伊良部架橋早期実現爬龍舟大レースを企画。イベントの実施に向けては宮古商工会議所青年部など5団体の代表から快諾を得た。大浦さんが初代実行委員長に就任。こうして荷川取漁港スタート・佐良浜漁港ゴールの7㌔で大レースは開催された。爬龍舟5隻が競った。マスコミがイベントに飛び付き、県内外に広くアピールした。
 91年、大レースは佐良浜漁港スタート・平良のパイナガマビーチ折り返しの約㌔コースに変更した。同年以降、大レースが宮古市町村会の国・県への要請活動を後押しするようになった。大レースの参加チームは、最多で19チーム。

■架橋友の会結成

 「国・県に伊良部架橋の早期実現を要請しようと、青年たちと話し合った。97年、要請組織として『架橋友の会』を結成し、初代会長に選ばれた。会員らは、模合い(頼母子講)で活動資金を貯めた。
 大浦さんは「行政からの支援はなかった」と言い切る。
 

■国に要請活動
 
 99年、国・県に3回目の要請を行った。これまで国・県ともに相手にしなかった。
 「当時は自民党の野中広務氏が官房長官、山中貞則氏が税務政調会長、鈴木宗男氏が沖縄開発庁長官、下地幹郎氏が政務次官だった。鈴木長官が沖縄開発庁から国の関係者に電話を入れ『遠い所から青年たちが来て、伊良部架橋早期実現を要請している。青年たちは、自腹を切っての要請である』などと伝えた。この年、国は初めて伊良部架橋の調査費300万円を計上した。架橋友の会で喜ぶを分かち合った」と回想する。
 

■1500万円の調査費

 「2000年、国の予算に1500万円の調査費が計上された。予算額が大きかったので、びっくりした。『伊良部架橋は現実味を帯びてきた。実現するかもしれない』と思った。うれしくてたまらなかった。今でも野中、山中、鈴木、下地の4氏には感謝でいっぱい。4氏の力で、伊良部大橋は着工に向けて動き出した」と強調し、建設中の伊良部大橋の無事故・無災害を願う。

■大橋完成控え、新たな取り組みへ

 大浦さんは会社を経営する旁ら、市伊良部商工会長の要職に就く。会長職は今年で3年。「2013年3月に完成する伊良部大橋を控え、商工会として活発な人的交流・物流に向けて新たな事業を展開したい」と意欲を示す。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!