07/16
2024
Tue
旧暦:6月11日 仏滅 辛 
社会・全般
2011年1月21日(金)9:00

つきたてお餅に舌鼓/市社協上野支所

お年寄りと子どもたちは大福作りなどで交流を楽しんだ=20日、社協上野支所

お年寄りと子どもたちは大福作りなどで交流を楽しんだ=20日、社協上野支所

 市社協上野支所(砂川信雄支所長)で20日、恒例の餅つき交流会が行われ、同所のデイサービス利用者や上野保育所の児童、小規模多機能介護施設の利用者ら約60人が餅つきを通して世代間交流を楽しんだ。


 保育所の児童たちが「ぺったん、ぺったん」とついた餅にお年寄りが園児と一緒にきな粉をまぶしたり、あんをくるんだりした。参加者たちはつきたての餅で作った大福やきな粉餅に舌鼓を打った。

 垣花ヨシさん(83)は「この日を心待ちにしていた。子どもたちと一緒に作るのは楽しい」と交流を楽しんだ。

 餅つきに挑戦した西里智徳ちゃん(5)は「難しくはなかったけれど、ちょっと力を入れて頑張った」とうれしそうに話した。

 市社会福祉協議会の川満省三会長は「今年は卯年。餅を一生懸命ついて、食べて、ウサギのように跳んで、はねて元気に過ごしてほしい」とあいさつした。

 上野保育所の川満朋子所長は「子どもたちも楽しみにしていた。餅を食べると元気になるという。たくさん食べて1年間元気に過ごしてほしい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!