07/16
2024
Tue
旧暦:6月10日 先負 庚 
政治・行政 社会・全般
2011年1月28日(金)9:00

校舎改築工事が起工/平良中

10月にも供用開始 関係者集い安全祈願


くわ入れを行い改築工事の安全を祈願する長濱政治副市長(中央)ら関係者=27日、平良中学校

くわ入れを行い改築工事の安全を祈願する長濱政治副市長(中央)ら関係者=27日、平良中学校

 平良中学校校舎改築工事の安全祈願祭が27日午前、同校で行われた。神事には宮古島市の長濱政治副市長ほか工事関係者が集い、工事の無事故無災害を祈願した。改築工事は10月完了を予定、同月から供用を開始する。


 新校舎の総事業費は5億9000万円。建物面積1225平方㍍で鉄筋コンクリート造りの3階建て。普通教室を15室造り教育環境を充実させる。雨水をためる設備も造り、ためた水は花の栽培活動などで役立てる。

 神事では関係者がくわ入れや玉串奉奠を行い、工事期間中の安全と新校舎で学ぶ生徒たちの健やかな成長を祈願した。

 発注した宮古島市の長濱副市長は「新しい校舎の建設で教育環境が向上する。その新しい校舎で、生徒たちがさらに学問やスポーツに頑張ることを期待している」と話した。

 野原敏之校長は「子どもたちや職員、地域の思いを取り入れた設計なので完成するのが楽しみ。これまで同様に文化、スポーツ面で活躍する生徒の育成に努めたい」と新校舎の完成に期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!