07/14
2024
Sun
旧暦:6月9日 友引 己 
教育・文化 社会・全般
2011年2月14日(月)9:00

「甘くておいしいね」/宮島小

児童が黒糖づくりに挑戦


黒糖づくりに挑戦する児童たち=13日、宮島小学校

黒糖づくりに挑戦する児童たち=13日、宮島小学校

 宮島小学校(平良隆校長)で13日、全校児童が参加して黒糖づくりが行われた。児童たちはサトウキビを搾った汁を味見して「甘いね」「おいしいね」と喜び、島の特産品である黒糖づくりに挑戦した。


 黒糖づくりに用いられたサトウキビは市議会議員の池間豊さんが提供。児童たちは池間さんの指導を受けながら専用の機械を用いて約100㌔のサトウキビを搾る作業から挑戦した。

 児童たちは3グループに分かれて、それぞれの鍋で黒糖づくりに取り組んだ。
 手登根光慶君(4年)は「黒糖づくりは初めて。どんな黒糖ができるか今から楽しみ」と話した。

 伊良部藤祈さん(3年)は「初めての黒糖づくりなのでとても楽しい。自分で作った黒糖は絶対においしくなると思う」と笑顔で話した。

 児童たちはサトウキビの汁に石灰を少しずつ混ぜ、出てきたアクを取り除きながらゆっくりとかき混ぜ、丁寧に作業を進め、黒糖を完成させた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!