07/18
2024
Thu
旧暦:6月12日 大安 壬 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2011年4月12日(火)23:32

宮古福祉保健所長 仲宗根 正さん(55歳)

地域に根ざした活動に意欲


仲宗根 正さん(55歳)

仲宗根 正さん(55歳)

 「前任者が築いてきた関係機関との良好な関係をしっかりと継承して福祉保健行政を進めていきたい」と、新所長としての抱負を述べた。


 宮古の印象については「赴任してまだ間もないが、まず感じたことは福祉関係者のネットワークがしっかりしていて、さらに福祉関係機関の連携が取れていることが素晴らしいと感じた」。

 着任後、職員に対しては「この島に住む人と生活、状況に応じたに行政サービスをしていこうと呼び掛けた」と述べ、地域に根ざした行政サービスの提供に意欲を示した。

 宮古島での生活は、初めての単身赴任。「初めての経験だが何とかこなしている。ただ、食べた後の食器洗いがちょっと大変かな」と笑顔で話した。

 赴任期間中に宮古でやってみたいことについては「せっかくの機会なのでぜひ、宮古での勤務期間中に宮古の歴史を学びたいと思う」と述べた。

 仲宗根 正(なかそね・ただし)1955(昭和30)年12月22日生まれ。55歳。那覇市出身。長崎大学医学部卒。1988年県職員採用。北部保健所所長、県福祉保健部健康衛生統括監、中央保健所長などを歴任し、2011年に宮古福祉保健所長。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!