08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
産業・経済 社会・全般
2011年6月3日(金)9:00

経営指員研修会が開講/県商工会連合会など主催

支援策などの知識深める


真剣に表情で講義を聞き入る参加者ら=2日、市伊良部公民館

真剣に表情で講義を聞き入る参加者ら=2日、市伊良部公民館

 県内の商工会34カ所と商工会議所4カ所などの経営指導員らが一堂に会した研修会(主催・県商工会連合会、県商工会議所連合会)が2日、市伊良部公民館で2日間の日程で開講した。受講者約80人が、地域資源活用事業や農商工連携支援策などについて知識を深めた。今後参加者らは、それぞれの地域で新たな事業創出に向け、商工業・農林漁業者と連携しながら事業の支援策を説明していく。


 初日は、沖縄総合事務局中小企業課長補佐の大田定さんが「中小企業諸施策について」、県商工労働部経営金融課長の金良実さんが「沖縄県商工労働部施策について」、沖縄振興開発金融公庫契約班調査役の大嶺豪さんと前村有子さんが「制度概要及びマル経資金の実務等」と題してそれぞれ講義した。

 引き続き、前宮古島市伊良部支所長の長浜光雄さんが「伊良部島の昔と今~そして未来へ~」と題して講話した。長浜さんは「下地島空港、空港周辺の残地活用、自然との共生、人材の育成・確保などで伊良部の未来の展望が開ける」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!