09/25
2023
Mon
旧暦:8月11日 赤口 丙 
教育・文化 社会・全般
2011年6月4日(土)9:00

ホウレンソウ大好き/おおぞら保育園

野菜ランドみやこを見学


ホウレンソウは「大好き」と手を高く上げる子どもたち=3日、野菜ランドみやこ

ホウレンソウは「大好き」と手を高く上げる子どもたち=3日、野菜ランドみやこ

 平良のおおぞら保育園(與那覇高枝園長)は3日、みやこ福祉会(伊志嶺博司理事長)が運営する「野菜ランドみやこ」で水耕栽培を見学した。園児14人は「ホウレンソウは大好き」と歓声を上げ、伊志嶺理事長らを喜ばせた。


 体験学習の一環。子どもたちに、無農薬水耕栽培の素晴らしさを理解させることなどが目的。ハウス内にはホウレンソウが一面に青々と育っていた。

 與那覇園長は「台風2号でも被害がなく、とても良かった。今日の見学が、子どもたちの成長の糧にれば」と語った。

 伊志嶺理事長は「ホウレンソウは栄養のある水を吸収して育つ。土に植えるホウレンソウは約60日で収穫するが、水耕栽培は14日から15日で収穫する。水耕栽培のホウレンソウは生でも食べられ、とてもおいしい」と説明した。

 伊志嶺理事長が「ホウレンソウは好きですか」と質問すると、子どもたちは一斉に手を高く上げて「大好き」と声を響かせた。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年9月24日(日)9:43
9:43

【宮古島スイーツ】濃厚チーズテリーヌ!イメージは宮古の海!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良西里の「チ…

2023年9月21日(木)8:56
8:56

上演中にせりふ字幕表示へ/多良間八月踊り

会場に大型モニター設置   22日から3日間、多良間島で開催される国指定重要無形文化財の「八月踊り」。今年は22日と23日の上演中、大型モニターを会場に設置して演者のせりふを現代語訳してリアルタイムで表示する。 これにより組踊りのストーリーを分かりや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!