10/05
2023
Thu
旧暦:8月21日 仏滅 丙 
イベント 社会・全般
2011年7月7日(木)9:00

「ぼくの夢」短冊に込め/JTA

空港ロビーで七夕祭り


 預かった短冊は宮城県仙台市の大崎八幡宮に奉納、折り鶴は千羽鶴にして被災地に贈る。

 預かった短冊は宮城県仙台市の大崎八幡宮に奉納、折り鶴は千羽鶴にして被災地に贈る。

 きょう7日は五節句の一つ「七夕」。日本トランスオーシャン航空(JTA)は6日、市内保育所の園児を宮古空港に招いて「七夕まつり」を開催した。祭りはきょう7日まで。


 七夕は、天の川の東西にある織り姫星(織女星)と、ひこ星(牽牛星)が会うのを祭る日。
短冊を結んだ竹やササが飾られる風景は夏の風物詩の一つ。

 七夕まつりは宮古空港1階ロビーで行われ、花園保育所の園児が歌や踊りを披露した。JTA宮古支社の平一浩支社長は「あすは七夕です。短冊に書いた願い事をかなえよう」と園児たちに呼び掛けた。

 園児たちは「ケーキ屋さんになりたい」「野球選手になれますように」「約束を守れる子になりたい」などと書き込んだ短冊を手に取り、JTAの関係者に抱きかかえられながらササに結び付けていた。

 JTAの七夕まつりは今年29回目。今年は東日本大震災の被災地支援として空港利用者に折り鶴も依頼している。


カテゴリー一覧

観光関係

2023年9月24日(日)9:43
9:43

【宮古島スイーツ】濃厚チーズテリーヌ!イメージは宮古の海!

【宮古島スイーツ特集】 #宮古島 には #スイーツ がいっぱい!探して見つけてハッピーに♪ #宮古毎日新聞 のホームページで 宮古島内のスイーツを紹介する特集コーナー! 記者が実際に店舗を訪ね、イチオシスイーツの魅力を聞きました! 今回は宮古島市平良西里の「チ…

2023年9月21日(木)8:56
8:56

上演中にせりふ字幕表示へ/多良間八月踊り

会場に大型モニター設置   22日から3日間、多良間島で開催される国指定重要無形文化財の「八月踊り」。今年は22日と23日の上演中、大型モニターを会場に設置して演者のせりふを現代語訳してリアルタイムで表示する。 これにより組踊りのストーリーを分かりや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!