08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
教育・文化 社会・全般
2011年7月8日(金)9:00

入賞者37人に表彰状/地域安全、暴力追放ポスター・標語


ポスター、標語、川柳で表彰された皆さん=7日、宮古島署

ポスター、標語、川柳で表彰された皆さん=7日、宮古島署

 2011年度全国地域安全運動、全国暴力追放運動のポスター・標語の表彰式が7日、宮古島警察署(島袋令署長)で行われ、小中高と一般から選ばれた入賞者37人に、島袋署長と宮古島地区防犯協会の前川尚誼会長から表彰状と記念品が贈られた。


 10月に行われる全国地域安全運動と月の全国暴力追放運動の啓蒙(けいもう)用に▽子どもと女性の犯罪被害防止▽住宅を対象とした侵入犯罪防止▽青少年の万引き防止▽暴力団追放―の4部門でポスターと標語を、今年から新設された万引き防止川柳の部では小学生、中学生、一般の部で作品を募集。その結果、各部門合わせポスターに10点、標語に534点、川柳に221点の応募があった。


 受賞者を代表して、佐良浜中3年の浦崎凛さんが「標語やポスターを作るために真剣に考えた。地域の安全や防犯のために私たちの作品がお手伝いできることを誇りに思う」と喜びを語った。
 島袋署長は「社会人になっても自分で作ったこの作品をしっかりと心に留めて活躍してほしい」と述べた。
 前川会長は「皆さんのポスターが県の審査でも優秀な成績を収めることを期待している」と話した。



カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!