04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2011年8月16日(火)9:00

レンタカーの事故防止へ/警察と6事業所が情報交換

レンタカーの交通事故状況や防犯対策などについて署員から説明を受ける参加者たち=15日、宮古島警察署

レンタカーの交通事故状況や防犯対策などについて署員から説明を受ける参加者たち=15日、宮古島警察署

 宮古島地区レンタカー事業者交通事故防止・防犯連絡協議会が15日、宮古島警察署で開かれた。市内のレンタカー業者から6社が参加し、同署から宮古島圏域の交通事故状況などについて説明を受けたほか、各事業所が事故防止へ向けた日ごろからの取り組みについて情報交換をした。


 夏休みを迎え、観光客が増加すると同時に、レンタカーによる交通事故や観光客が被害者となる車上狙い事件が発生していることから、レンタカー利用者の事故防止と防犯意識の啓発を目的に開催された。

 圏内の交通事故状況については交通課の呉屋厚課長が、今年は物損事故が7月末までに446件発生し、そのうちレンタカーによる事故は98件だったことを説明。「5台中1台はレンタカーが事故をしていることになる」とレンタカーによる物損事故の多さを指摘した。

 防犯については、生活安全課の花城啓寿課長が、車上狙いの被害に遭わないために、車から離れるときには必ず鍵を掛けるよう、レンタカー利用者に呼び掛けるよう協力を求めた。

 その後参加者らは、各事業所が利用客の事故防止のために普段から行っていることとして、「信号のない交差点は注意するよう伝える」や「飲酒運転しないよう、代行運転サービスを紹介」、「レンタカーの事故が多いことを説明する」など、それぞれの取り組みを紹介した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!