08/08
2022
Mon
旧暦:7月11日 大安 癸 
社会・全般
2011年8月16日(火)9:00

レンタカーの事故防止へ/警察と6事業所が情報交換

レンタカーの交通事故状況や防犯対策などについて署員から説明を受ける参加者たち=15日、宮古島警察署

レンタカーの交通事故状況や防犯対策などについて署員から説明を受ける参加者たち=15日、宮古島警察署

 宮古島地区レンタカー事業者交通事故防止・防犯連絡協議会が15日、宮古島警察署で開かれた。市内のレンタカー業者から6社が参加し、同署から宮古島圏域の交通事故状況などについて説明を受けたほか、各事業所が事故防止へ向けた日ごろからの取り組みについて情報交換をした。


 夏休みを迎え、観光客が増加すると同時に、レンタカーによる交通事故や観光客が被害者となる車上狙い事件が発生していることから、レンタカー利用者の事故防止と防犯意識の啓発を目的に開催された。

 圏内の交通事故状況については交通課の呉屋厚課長が、今年は物損事故が7月末までに446件発生し、そのうちレンタカーによる事故は98件だったことを説明。「5台中1台はレンタカーが事故をしていることになる」とレンタカーによる物損事故の多さを指摘した。

 防犯については、生活安全課の花城啓寿課長が、車上狙いの被害に遭わないために、車から離れるときには必ず鍵を掛けるよう、レンタカー利用者に呼び掛けるよう協力を求めた。

 その後参加者らは、各事業所が利用客の事故防止のために普段から行っていることとして、「信号のない交差点は注意するよう伝える」や「飲酒運転しないよう、代行運転サービスを紹介」、「レンタカーの事故が多いことを説明する」など、それぞれの取り組みを紹介した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!