12/15
2025
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2011年9月28日(水)9:00

19日間の利用率は82・5%/JTA関西直行便が運航終了



 日本トランスオーシャン航空(JTA)が8日から開始した期間限定の関西─宮古直行便は、26日に運航を終了した。19日間で18往復36便運航し、総旅客数は4348人だった。利用率は82・5%と高かった。団体観光客が大多数だった。


 JTAは「利用率の80%超は高い水準。宮古の人気の高さや観光協会の直行便PR、大阪の旅行社の積極的な売り込みなどが後押しした」と分析。今後の展開に向けて、今回の結果はいい材料になるとしている。


 JTAの関西─宮古直行便は初めての試み。昨年夏ごろからの宮古の人気の高まりや観光協会の働き掛けなどがあり就航となった。
 市観光協会は県の補助を受け、8月1日から1カ月間、大阪市内の市営地下鉄に中づりを含む車内広告1万4600枚を掲示し、直行便をPRした、


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!