08/14
2022
Sun
旧暦:7月17日 大安 己 
教育・文化 社会・全般
2011年12月7日(水)9:00

「人権の花」開花式/鏡原小

優しい心はぐくむ


伸び伸びと合唱する子どもたち=6日、鏡原小学校体育館

伸び伸びと合唱する子どもたち=6日、鏡原小学校体育館

 花の栽培を通して児童147人の情操教育と命の大切さ、思いやりの心を育てる「人権の花」開花式が6日、鏡原小学校(宮国和之校長)で行われた。


 子どもたちは10月12日、校内にインパチェンスとサルビア計320本を植え付けた。以来、子どもたちは毎日水をかけ、満開に咲かせた。

 下地敏彦市長は「皆さんは水をやり、大きくなって花を咲かすよう育てた。こうした優しい気持ちが大事。これからも友だちと仲良くしてください」と述べ、前泊清教頭に感謝状を贈った。

 前泊教頭は「人権の花を通して、命の大切さと思いやりの心が育っている」と評価し、子どもたちが書いた作文の一部を読み上げた。

 児童を代表して6年生の砂川柚香さんが「思いやりの心で人権の花を世話した。私の気持ちを分かるようにきれいな花を咲かせた」と語った。

 全員で「世界に一つだけの花」を合唱。この後、宮古島人権擁護委員協議会の神里清春会長らが、プロジェクターを使って人権尊重を教えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!