07/12
2024
Fri
旧暦:6月7日 赤口 丁 
社会・全般
2012年2月19日(日)9:00

トマトジュース消える/市内スーパー

メタボ予防報道受け


陳列棚からトマトジュースが消えた=18日、市内のスーパー

陳列棚からトマトジュースが消えた=18日、市内のスーパー

 「トマト、メタボ予防に効果」などとの報道を受け、市内のスーパーからもトマトジュースが消えた。報道は今月11日にあり、あるスーパーでは同日中に在庫が底を突いたという。店員らは「健康づくりに対する、市民の関心の高さの表れ」と話していた。


 京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが、トマトに血液中の脂肪増加を抑える新成分が含まれていると発表したのが、ことの発端となった。

 同スーパーでは、1週間ほど前に品切れとなり、注文しても品物が届かない状況が続いている。別のスーパーの店員は、少しは入荷するが、すぐに無くなると話していた。

 報道を受けて、品切れになっているのは大手食品メーカーのヨーグルト「R-1」も。このヨーグルトを食べ続けたら、インフルエンザにかかりにくくなったという研究報告の報道だった。

 店員らは、健康に良いとの報道によって過去に品切れになった商品に「納豆」や「かんてん」「バナナ」なども挙げた。「人々の生活に及ぼすマスコミの影響は大きい」と話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!