04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化 社会・全般
2012年4月10日(火)9:00

「充実の3年間」に決意/宮古地区4高校で入学式


担任から名前を呼ばれ祝福される新入生=9日、宮古高校体育館

担任から名前を呼ばれ祝福される新入生=9日、宮古高校体育館

 宮古地区の4高校で9日、入学式が行われ、570人の新入生がそれぞれの校舎の門をくぐり、父母や職員、在校生らに祝福された。










 宮古高校(川満健校長)は274人が入学を許可され、父母や地域の関係者らから激励の言葉が送られた。



 川満校長は式辞で、2年連続東大合格や私立難関大学の合格という快挙を成し遂げたことを紹介し、計画的、継続的に努力して社会に貢献できる人材になるよう期待を込めた。



 PTA会長の池村浩一さんは「大いに学び、知識、技術、教養を身に付け悔いのない3年間にしてほしい」と激励した。



 新入生代表あいさつで砂辺一行さんは「文武両道に励んでいきたい」、誓いの言葉を述べた平良夏子さん(城辺中卒)は「宮古高校の生徒としての誇りをもち、充実した生活を送ることを誓う」とそれぞれ決意を示した。



 宮古総合実業高校には179人、宮古工業高校には83人、伊良部高校には34人がそれぞれ入学した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!