02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
社会・全般
2012年7月19日(木)9:00

「美い舎」が開所/ふれあいの里

障害者の就労を支援



大勢の関係者が集い開所を祝った=18日、ふれあいの里

大勢の関係者が集い開所を祝った=18日、ふれあいの里

 社会福祉法人ムサアザ福祉会(池村幸理事長)が運営する「ふれあいの里」に、障害者の就労支援事業所「美(か)い舎」が開所した。定員10人に、利用者は知的障害者6人、発達障害者1人の計7人。開所式には、利用者の家族や行政、福祉事業所の関係者らが出席し、障害者福祉の向上を祈念した。



 美い舎の事業は、「就労継続支援B型」に分類され、職業技能や日常、社会生活に必要な能力を身に付ける訓練を行う。


 美い舎では、野菜の苗や草花を栽培し、培養土も作り販売。利用者には、工賃を支給する。


 開所式で池村理事長(代読)は「利用者と働くことを一緒に考え、本人の夢を実現できる事業所として、機能することを目指す」と式辞を述べた。


 國仲清正市福祉保健部長(代読)と、ふれあいの里親の会の黒島良雄会長が、来賓祝辞。宮古地区手をつなぐ育成会の山里秀夫会長が、乾杯の音頭を取った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!