07/17
2024
Wed
旧暦:6月12日 大安 壬 
社会・全般
2012年12月27日(木)9:00

波平さん(久松中2年)最優秀/県緑化県民運動ポスター

宮古空港に初就航したJTAの「ジンベエジェット」=26日、宮古空港

宮古空港に初就航したJTAの「ジンベエジェット」=26日、宮古空港

 【那覇支社】県農林水産部(知念武部長)主催の2012年度県全島緑化県民運動ポスター原画コンクール最優秀賞者受賞者表彰式が25日、県庁で催され、県内小中高、特別支援学校の最優秀受賞者7人に表彰状が贈られた。宮古からは波平万葉さん(久松中2年)が最優秀に選ばれた。


 表彰式で知念部長は「どれも神秘的で優しい命の元気さを感じる素晴らしい作品ばかりだ。若い皆さんが将来良い環境で育ってほしいと願うとともに、県民が皆さんのポスターを見て美しい心を持ってほしいと思っている」と述べ、受賞者たちをたたえた。

 「あなたの種で地球を守る」との題名でポスター原画を描いた波平さんは、知念部長から苦労した点や創作期間を問われ、「バトミントンの部活と絵の両立が難しかったが、3週間でポスターを完成ですることができた」と創作にまつわるエピソードを話した。表彰状を贈られた波平さんは「指導の先生や支えてくれた友達、家族に感謝したい。一人一人が緑を大切にする気持ちがあれば、きれいな緑のまちづくりにつながるとの思いで描いた」と話し受賞を喜んだ。宮古からは波平さんのほか、荷川取春佳さん(砂川中2年)が入選に選ばれた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!