07/18
2024
Thu
旧暦:6月13日 赤口 癸 
社会・全般
2013年1月31日(木)9:00

ミナミコメツキガニが行進/琉球列島固有種の新種

干潮時に行進するミナミコメツキガニ=29日、島尻海岸(撮影・伊良波彌記者)

干潮時に行進するミナミコメツキガニ=29日、島尻海岸(撮影・伊良波彌記者)

 ミナミコメツキガニ(ミナミコメツキガニ科)の集団行進が29日、島尻海岸の干潟で確認された。このカニは2010年、琉球列島固有種の新種と同定された。 


 琉球大学亜熱帯島嶼科学超域研究推進機構の成瀬貫特命助教らが参加した国際的な研究班が同年、国際科学誌に新種として発表していた。

 カニは横に歩くのが生態的に多いが、ミナミコメツキガニは体を持ち上げて前に歩くのが特徴。

 米国では、ミナミコメツキガニの群れが軍隊の隊列に似ていることから別名「軍隊ガニ」と称している。

 干潮時の干潟に出現する小型カニで甲幅1㌢ほど。野鳥のシギ・チドリなどの天敵が現れると、体をネジのように回転させて砂泥に潜るのが得意の技。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!