12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
イベント 社会・全般
2013年3月17日(日)9:00

成長した演技に拍手/市こども劇団第2回公演

小学生の団員たちが「ゆうたっちょの中学生絵日記」を伸び伸びと演技した=16日、マティダ市民劇場

小学生の団員たちが「ゆうたっちょの中学生絵日記」を伸び伸びと演技した=16日、マティダ市民劇場

 宮古島市こども劇団の第2回公演が16日、マティダ市民劇場で行われた。団員たちが日ごろの稽古の成果を伸び伸びと演じ、前回よりも一回り成長した姿を披露した。


 公演は2部構成。第1部は昨年8月の立ち上げ公演で披露した「ゆうたっちょの中学生絵日記」(田中雄太作)の再演。第2部は高校生の団員を中心とした本格的演劇「チェンジ・ザ・ワールド」(石原哲也作)。

 このうち、小学生の団員を中心とした「ゆうたっちょ」は、東京芸術座の杉本孝司さんが前回同様、演出を担当。せりふに宮古方言を取り入れたり、クイチャーをコミカルな踊りにするなど「宮古島バージョン」で会場を沸かせた。

 気弱で無口な生徒、青春を謳歌する生徒、男女の中を取り持とうとする女子グループなど、どこにでもいそうな中学生と、暴力的で熱血溢れる男性教師、生徒にウケることを生き甲斐に感じる女性教諭など個性豊かなキャストが勢ぞろいし、青春ドラマを演じて見せた。

 同劇団は演劇を通して▽人格の形成を図る▽他者との関わりや自己を客観視する力を養う▽内在している潜在能力を引き出させる-など、子どもたちの心の成長に寄与することを目的に設立された。

 これまでに培った演技力や表現力で、来年度はオリジナル創作演劇を発表する予定だ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!