07/24
2024
Wed
旧暦:6月19日 赤口 己 
政治・行政 社会・全般
2013年6月4日(火)9:00

水の大切さ訴え/市民にチラシを配布

ミス宮古が一日水道管理者


買い物客にチラシを配布する平良さん(左)=3日、サンエーショッピングタウン宮古店前

買い物客にチラシを配布する平良さん(左)=3日、サンエーショッピングタウン宮古店前

 6月1日~7日までは水道週間(主催・厚生労働省、各都道府県、各市町村)。宮古島市は3日、ミスブーゲンビレアの平良ゆかりさんに「一日水道管理者」の辞令を交付した。引き続き市内の大型スーパー前で買い物客らにチラシを配布し、水の大切さをアピールした。


 同週間は、水道について国民の理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るとともに、水道事業のさらなる発展に資するのが目的で、今年で55回。スローガンは「復興の未来と生命(いのち)照らす水」。


 一日水道管理者の辞令を交付された平良さんは「地下水保全や水道水を大切にすることは、市民一人一人の理解と協力が必要不可欠」と訓辞。「この週間がその良い機会となる。充実した活動ができるよう努めてほしい」と職員を激励した。
 この日から7日までの日程で水道相談所開設と施設見学開放が始まった。


 同相談所は同水道部庁舎2階会議室で午前9時~午後5時まで開設。同開放は、宮古島本島が袖山浄水場と白川田水源地、伊良部島が伊良部浄水場で実施。見学の申し込みは、宮古本島が電話72・2650・伊良部浄水場が78・4961。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!