12/18
2025
Thu
旧暦:10月29日 友引 辛 
教育・文化 社会・全般
2013年7月27日(土)9:00

国立劇場おきなわ出演決定/荷川取クイチャー



荷川取クイチャー保存会の国立劇場おきなわ出演決定を報告する(左から)大城会長、与那覇会長、粟国部会長=26日、副市長室

荷川取クイチャー保存会の国立劇場おきなわ出演決定を報告する(左から)大城会長、与那覇会長、粟国部会長=26日、副市長室


 市文化協会の大城裕子会長らは26日、市役所平良庁舎に長濱政治副市長を訪ね、県文化協会が今年9月28日に国立劇場おきなわ大劇場で開催する伝統芸能公演「特選 沖縄の伝統芸能」の出演5団体の一つに、宮古島の荷川取クイチャー保存会(与那覇秀夫会長)が選定されたことを報告した。


 与那覇会長、市文化協会芸能祭の部会長でクイチャーフェスティバル事務局長を務める粟国和伸氏とともに副市長室を訪れた大城会長は、県から「地域の伝統文化継承支援事業」の委託を受けた県文化協会から、伝統芸能公演への出演団体の推薦依頼を受けた市文化協会が荷川取クイチャー保存会を推薦した結果、出演5団体の一つに選定されたことを報告した。

 与那覇会長は、同公演出演に向け、青年会にも参加を呼び掛け30人規模で出演する方針を説明。「国立劇場は夢の舞台。これを機に、若い人に荷川取クイチャーを引き継いでいきたい」と抱負を語った。
 長濱副市長は国立劇場出演決定を祝うとともに「クイチャーは民衆の力強さが表れている県内のどこにもない踊り。踊りの型がありわかりやすいところも良い」と語った。

 今回が初開催となる同公演には荷川取クイチャー保存会のほか、名護市、読谷村、那覇市、八重瀬町からの出演を予定している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!