09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
産業・経済 社会・全般
2013年8月9日(金)9:00

オール宮古で特産品PR/中元フェア

4市場と生産者が合同開催


詰め合わせの例を示して、下地市長(前列中央)にフェアー実施を報告した関係者ら=8日、市平良庁舎

詰め合わせの例を示して、下地市長(前列中央)にフェアー実施を報告した関係者ら=8日、市平良庁舎

 あたらす市場、公設市場、ワイドー市場と島の駅みやこなど販売施設関係者と、生産者らが8日、市平良庁舎に下地敏彦市長を訪ね、「みゃーくぬ味でお中元フェアー」を10日から21日まで、各販売施設で開催すると報告した。この取り組みは、宮古島のお中元時期に宮古島の素材でつくった産品(商品)を島の販売店で買ってお中元などの贈答品に使ってもらい、島の活性化に役立てようと始めた。


 関係者らは「生産者と消費者をつなぐパイプ役として、お中元にぜひ島産品を贈ってほしい」と呼び掛けている。

 下地市長は「とても良い取り組み。市平良庁舎の1階ロビーでも展示PRしてはどうか」と提案。12日~17日まで同ロビーで開催することが決まった。

 お中元セットは生産者が島の食材を使った産品の詰め合わせで、それぞれの市場で購入できる。セットはAセットが黒糖クッキーなど7品目、Bセットが大漁漬(マグロ)など6品目、Cセットは塩漬けもずくなど6品目の詰め合わせなどがある。

 商品は各施設で販売されており、ギフトセットはお好みの商品を詰め合わせることもできる。各施設では期間中「みゃーくぬ味お中元コーナー」を設置して販売にあたる。

 島の駅みやこの西里長治代表は「宮古島のお中元時期にはマンゴーの最盛期も外れてしまう。この時期は島産品の品揃えが薄くなりがちなので、このような詰め合わせなどで、オール宮古で島産品のPRをしっかりとやりたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!