12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2014年6月1日(日)9:00

各地でハーリー開催/きょうから6月

訪れる人たちを魅了しているホウオウボク=31日、宮古島市熱帯植物園入り口

訪れる人たちを魅了しているホウオウボク=31日、宮古島市熱帯植物園入り口

 月日のたつのは早いもので、西暦は6月に入り2014年は半分近く経過した。5月は上旬にゴールデンウイークを迎えた。あいにくなことに「こどもの日」の5月5日は梅雨入り。きょう1日旧暦5月4日は、梅雨のうっとうしい天気を吹き飛ばすかのように海の男たちが、勇壮な掛け声をかけて爬龍舟(はりゅうせん)をこぐ、ハーリー(海神祭)が宮古でも各地で開催される。

 ハーリーは航海の安全と大漁を願う年中行事。漁村の池間や佐良浜漁港などで早朝から予定されている。
 「ハーリーの鉦が鳴るころに梅雨が明ける」と言われる。だが平年の梅雨明け(6月23日=沖縄慰霊の日)だとまだ遠く、雨の日が続きそうだ。

 14、15日は第7回ツール・ド・宮古島2014大会が行われる。15日は「父の日」。音楽ファンが全国から宮古島に集う「ミヤコアイランドロックフェスティバル2014」は、21日正午からトゥリバー地区の特設会場で開催される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!