02/04
2026
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
社会・全般
2014年11月22日(土)9:00

濱川優希さん最優秀賞 電気工事技術で九州一



全九州技能競技大会で最優秀賞に輝いた濱川優希さん(中央)。宮古電気工事業協同組合の役員とともに下地市長(右から2人目)に報告した=21日、市役所平良庁舎

全九州技能競技大会で最優秀賞に輝いた濱川優希さん(中央)。宮古電気工事業協同組合の役員とともに下地市長(右から2人目)に報告した=21日、市役所平良庁舎


 電気工事の技能を競う第48回全九州技能競技大会がこのほど、北谷町で開催され、県代表で出場した宮古電気工事業協同組合(川満盛長理事長)に所属するオンワード技研の濱川優希さんが最高賞の最優秀賞に輝いた。濱川さんは21日、下地敏彦市長に報告し、最高賞の喜びと全国大会に向けての決意を語った。

 この大会は、電気工事技術者の技能習得意欲を推進し、施工技術の水準を向上させることが狙い。競技は課題配線図に基づき、安全で正確な施工ができているかどうかを競う。

 濱川さんは9月の県予選では第2位だったが、九州大会では県予選の優勝者を抑えて最高賞に輝いた。
 下地市長への報告で濱川さんは「県予選での課題を解消して最優秀賞を取ることができた」と喜んだ。その上で「全国大会では本番の空気に飲まれないように気を付けたい。課題はたくさんあるが、出場するからには第1位を目指して頑張りたい」と意欲を話した。

 下地市長は「宮古の電気工事技術の高さをアピールする素晴らしい成果だ」と祝福。「全国でも優勝を目指して頑張ってほしい」と激励を込めた。

 全国大会は29日、東京両国国技館で行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!