12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2015年2月8日(日)9:00

伊良部大橋、車列スムーズ

新鮮な魚介類の人気急上昇


大橋をスムーズに通過する車列=7日、伊良部島から

大橋をスムーズに通過する車列=7日、伊良部島から

 1月31日の伊良部大橋開通から8日目を迎えた7日、快晴の下、大橋の車列は比較的スムーズに流れた。伊良部漁協の魚卸市場では、新鮮な魚介類を求める買い物客らでにぎわった。

 この日は青空が広がり、温かい日差しがたっぷり。最高気温は22・5度、南南西の風で最大風速5㍍が吹き渡り、絶好の行楽日和となった。

 土曜日とあって午後から伊良部の行楽地や買い物へ出掛ける車両が増えた。

 伊良部大橋では午後1時すぎから伊良部島へ向かう車の列が見えるようになった。車列になったり、途切れたりを繰り返していた。

 浜川健元伊良部町長は「大橋を自由に行き来できるようになり、とても良い。生活する上で時間に縛られるのは良くない。大橋のおかげで時間は自由になった」と感想を話した。

 伊良部漁協の漢那一浩組合長は「土曜日と日曜日の漁協周辺は大橋開通で従来の倍の車両に増える。魚介類も倍以上に売れ、カツオやマグロを解体する人を増やさないと対応できなくなる」とうれしい悲鳴を上げていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!