12/16
2025
Tue
旧暦:10月26日 大安 戊 
イベント 社会・全般
2015年3月22日(日)9:00

キビ刈りお疲れさま/下地でぶがりのーす演芸会

力強い太鼓演舞を披露する子供たち=21日、下地農村環境改善センター

力強い太鼓演舞を披露する子供たち=21日、下地農村環境改善センター

 長い製糖期間の疲れを癒やしてもらおうと、下地地区地域づくり協議会(川満省三会長)は21日、下地農村環境改善センターで第8回ぶがりのーす演芸会を開催した。子供から大人までが参加。舞台の趣向を凝らした太鼓演舞などを満喫し、心身をリフレッシュした。

 冒頭、川満会長は「地域の皆さんの努力で、今期の下地地区のサトウキビ生産量は4万㌧近くあった。皆さんとともに来期も増産を目指したい」と決意を新たにした。

 次いで来賓の下地敏彦市長(代読)、上地廣敏市議が祝辞を述べた。

 川満会長が、今年度に宮古島市代表として文化・スポーツ面で優秀な成績を収めたとして、根間友麗さん(小学5年)ら小・中・高校生18人を表彰した。

 舞台のオープニングは、下地中学校の吹奏楽部の演奏で飾った。下地総合スポーツクラブの47人が「みやらび太鼓」を披露。力強い連打を会場に響かせた。

 下地保育園の園児たちや来間小学校の児童たちが元気はつらつと余興を演じ、盛り上げた。

 お楽しみ抽選会では自転車など、豪華賞品が用意され、当選番号の発表で会場はにぎわっていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!