04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2015年3月31日(火)9:00

赤いポスト可愛がってね/狩俣マッチャーズ

子供たちが命名 「まちゃごろう」「まちゃこ」


店の前に設置されたポストに名前を付けて記念撮影する狩俣地区の子供たち=29日、狩俣マッチャーズ

店の前に設置されたポストに名前を付けて記念撮影する狩俣地区の子供たち=29日、狩俣マッチャーズ

 狩俣マッチャーズ(池間等志社長)はこのほど、同店前に昔ながらの赤いポストを設置、29日に命名式を行い、地域の人たちにお披露目した。ポストの名前は子供たちが考え、男の子は「まちゃごろう」、女の子は「まちゃこ」と名付けた。設置したポストは狩俣小学校から借用した。ハガキなど郵便物の投函(とうかん)はできないが、同店では「店のシンボル的存在として客を呼び込んでほしい」と期待している。

 同店の年1度の感謝セールの一環。ポストにはサングラスを掛けさせたり、エプロンを付けさせたりして、男女の区別をするという。

 多くの応募者から選ばれた根間昌真君(狩俣小3年)、与那覇美沙さん(同)、来間香朱紗さん(同4年)に池間社長から賞状と2000円分の商品券、副賞が贈られた。

 「まちゃこ」の名付け親の与那覇さん、来間さんは「マッチャーズという店の名前を、女の子らしくした。選ばれてびっくした」とうれしそうだった。

 感謝セールではそのほか、レタス、ダイコン、タマネギなどの農産物の安売りや、子供たちを対象にした「お菓子のばらまき」、黒糖づくりなども行われにぎわった。

 池間社長は「狩俣購買所から名称を改めて4年になる。日ごろから利用してくれている地域の人たちに感謝の気持ちを込めて実施した」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!