09/28
2022
Wed
旧暦:9月3日 大安 甲 
社会・全般
2015年4月15日(水)9:00

出来上がったみそに満足

JAおきなわ女性部講習会


出来上がったみそをビニール袋に詰め込む参加者ら=14日、JAおきなわ宮古地区本部の加工施設

出来上がったみそをビニール袋に詰め込む参加者ら=14日、JAおきなわ宮古地区本部の加工施設

 JAおきなわ宮古地区女性部(上地洋美部長)は14日、JAおきなわ宮古地区本部の加工施設で宮古みそづくり講習会を開いた。上地部長ら15人が参加し、伝統保存食の手作りみそを仕上げた。全員に分配したみそは家庭に持ち帰り、半年ほど熟成させてから味わうことにしている。



 宮古みそづくりを通して、食文化の継承と合わせて部員加入による組織強化を図るのが目的で実施された。


 参加者らは、大鍋でゆでた大豆に麦こうじを混ぜた。次いでミンチ機で練り状にし、大豆の煮汁、島マース(塩)、泡盛(酒)をそれぞれ適量に入れてこねた。


 大豆をゆでる合間には、ゆし豆腐づくり、五目煮・餃子づくり、おから料理に挑戦して完成させた。昼食は手作り料理に舌鼓を打った。全員の笑顔が広がっていた。


 上地部長は「参加した皆さんは、昔ながらのみそ作りを鮮明に覚えていて、懐かしそうに作っていた。特にミンチ機には驚いて感動していた。これかも講習会は継続したい」と前を見据えて強調していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!