07/16
2024
Tue
旧暦:6月11日 仏滅 辛 
社会・全般
2015年4月15日(水)9:00

出来上がったみそに満足

JAおきなわ女性部講習会


出来上がったみそをビニール袋に詰め込む参加者ら=14日、JAおきなわ宮古地区本部の加工施設

出来上がったみそをビニール袋に詰め込む参加者ら=14日、JAおきなわ宮古地区本部の加工施設

 JAおきなわ宮古地区女性部(上地洋美部長)は14日、JAおきなわ宮古地区本部の加工施設で宮古みそづくり講習会を開いた。上地部長ら15人が参加し、伝統保存食の手作りみそを仕上げた。全員に分配したみそは家庭に持ち帰り、半年ほど熟成させてから味わうことにしている。



 宮古みそづくりを通して、食文化の継承と合わせて部員加入による組織強化を図るのが目的で実施された。


 参加者らは、大鍋でゆでた大豆に麦こうじを混ぜた。次いでミンチ機で練り状にし、大豆の煮汁、島マース(塩)、泡盛(酒)をそれぞれ適量に入れてこねた。


 大豆をゆでる合間には、ゆし豆腐づくり、五目煮・餃子づくり、おから料理に挑戦して完成させた。昼食は手作り料理に舌鼓を打った。全員の笑顔が広がっていた。


 上地部長は「参加した皆さんは、昔ながらのみそ作りを鮮明に覚えていて、懐かしそうに作っていた。特にミンチ機には驚いて感動していた。これかも講習会は継続したい」と前を見据えて強調していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!