04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化 社会・全般
2015年9月29日(火)9:04

獅子舞で豊作祈願/城辺うるか豊年祭

神社ではクイチャー奉納


うるか神社で獅子舞を奉納し五穀豊穣を祈願した=27日、城辺砂川

うるか神社で獅子舞を奉納し五穀豊穣を祈願した=27日、城辺砂川

 城辺のうるか自治会(砂川安功会長)の豊年祭が27日午後、同公民館やうるか神社で行われ、地域住民が伝統の獅子舞とクイチャーを奉納して五穀豊穣(ほうじょう)と子孫繁栄を祈願した。

 台風の接近に伴い、時間を繰り上げて午後1時に祭りを開始した。公民館内で神に祈りをささげた後、砂川獅子舞(シーサアラス)保存会のメンバーが勇壮な獅子舞を奉納した。

 公民館の前にある広場でクイチャーを踊った後、数百㍍離れたうるか神社に移動し、ここでも獅子舞とクイチャーを奉納した。

 男性は威勢の良い掛け声とともに力強く踊って地域住民らをけん引。女性は優雅な踊りで年に一度の豊年祭を盛り上げた。

 それぞれ表情には笑みをたたえながら奉納舞踊を行い、うるか地域のさらなる発展に祈りを込めた。

 砂川自治会長は「台風が接近しているということで時間を早めたが例年の倍以上の住民が参加して祭りは大成功だった」と話し、地域の伝統行事をつないでいる住民の協力に感謝。「五穀豊穣と子孫繁栄は間違いない」と笑顔だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!