03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
社会・全般
2015年12月12日(土)9:03

病害虫、雑草対策学ぶ

農業士・就農青年ク合同研修


作物の病害虫などについて講演する高江洲さん=11日、宮古農村青少年教育センター

作物の病害虫などについて講演する高江洲さん=11日、宮古農村青少年教育センター

 宮古地区農業士会・就農青年クラブ合同資質向上研修会が11日、宮古農村青少年教育センターで開かれた。関係者ら20人余が参加し、作物の病害虫や雑草について学んだ。



 講師に県植物防疫協会調査研究アドバイザーの高江洲和子さんが招かれ「県内で発生する作物の病害虫・雑草」と題して講演した。


その中で、高江洲さんは「害虫は植物をかじったり、吸汁などで被害を与える。害虫は同じ品種、同じ植物を大規模に一斉に栽培した場合に激化しやすい」と注意を促した。


 また「農薬の正しい使い方は、ラベルをよく確認し、使用基準を守って適正に使い、農薬使用後の防除器具はホースの中まで良く洗う。使用後には、日誌の記帳を習慣づけ、農薬使用時は防除衣などを着用する」とアドバイスした。


 講演会後、同クラブの会員が栽培する農作物の視察、宮古神社での豊年祈願祭などを行った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!