12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
社会・全般
2016年1月28日(木)9:04

今年もけいこ励むぞ/多良間

空手道場が餅つき大会


餅つきを楽しむ参加者=24日、津川公民館

餅つきを楽しむ参加者=24日、津川公民館

 【多良間】多良間島で道場を開いている「谷派秀法空手道修交会日本虎風館多良間道場」が24日、同村津川公民館で餅つき大会を行った。道場に通う子供たちと保護者が餅つきを体験した。道場長の佐久本宏美さんは「子どもたちに鏡開きを兼ねて餅つきの楽しさを経験して欲しくて開催した」と述べた。この日の多良間島の最低気温は9度と、これまでにない寒波の中、子供たちはかけ声を交わしながら、餅つきを楽しんだ。つき上がった出来たての餅に舌鼓を打っていた。

 桃原愛さん(多良間小5年)は「初めて餅つきをした。楽しかった」と感想を述べた。

 また、子供たちの成長を見ようと、兵庫県から餅つきの用の臼を持参し訪れていた、道場館長の稲垣のり子さんは「子供たちは半年前と比べて、みんな成長している。楽しそうに餅つきをする姿が見られて良かった」と、温かい眼差しで子供たちを見守っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!