03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
社会・全般
2016年1月28日(木)9:02

ヘルシー料理学ぶ

60歳以上男性対象に教室/市地域包括支援セひらら主催


ヘルシー料理作りに挑戦する参加者たち=27日、下地福祉保健センター

ヘルシー料理作りに挑戦する参加者たち=27日、下地福祉保健センター

 60歳以上の独居男性と夫婦世帯の男性を対象とした料理教室「60歳からの暮らし方イキイキ講座 男シングルキッチンライフ応援教室」(主催・市地域包括支援センターひらら)が27日、下地福祉保健センターで開かれた。9人が参加し、管理栄養士らからヘルシー料理のつくり方を学んだ。

 同教室では、市健康増進課の濱元潤子管理栄養士と食生活改善推進員が講師を務め、ぶり大根やごまあえ、ひじきの五目煮などを塩分控えめに作るレシピが紹介された。濱元さんは今回つくる料理の食塩相当量は3・3㌘で、一日の食塩摂取量は6㌘以下が推奨されていることを紹介した。

 参加者たちは講師の助言を聞きながら材料を切ったり鍋で煮たりする作業を行った。

 参加者の一人は「これからは男性も料理ができた方が良いと思い参加した。普段もたまには料理をしている。今回教えてもらった料理も家に帰って早速、つくってみたい」と語った。

 調理、試食の後には健康食についての講義も行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!