12/16
2025
Tue
旧暦:10月27日 赤口 己 
社会・全般
2016年3月21日(月)9:01

豚骨つるし無病息災伝統行事「スマフサラ」/荷川取自治会

疫病などの侵入を防ぐためにつるされた豚足=20日、荷川取集落

疫病などの侵入を防ぐためにつるされた豚足=20日、荷川取集落

 平良の荷川取自治会(伊舎堂勇会長)は20日、伝統行事「スマフサラ」を実施した。伊舎堂会長ら役員10人が、荷川取集落の出入り口道路の4カ所にある電柱を利用し、左縄(ひだりなわ)のほぼ中央に結んだ豚足をつるした。悪い気を追い出し、疫病や悪霊の侵入を防ぎ、無病息災を願った。

 昔から毎年旧暦2月の最初の丑(うし)の日に執り行うのが習わし。この日は同2月12日丑。男性1人がススキの葉を使って左撚(よ)りの縄をない、その左縄で豚足をぶら下げた。

 かつては豚2頭をつぶし、住民総出で祝宴を張っていた。近年は食品衛生などの諸事情で精肉店から行事に必要な豚足や豚肉を買い入れ、簡素に祝っている。

 参加者らは、電柱にはしごを立てかけて登り、2本の電柱に豚骨を結んだ左縄を渡した。

 伊舎堂会長は「先代からの伝統行事。住民が健康で過ごせることを祈った」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!