12/15
2025
Mon
旧暦:10月26日 大安 戊 
社会・全般
2016年4月10日(日)9:03

海の幸求め潮干狩り/宮古の伝統行事「サニツ」

宮古島各地で浜下り


干潮で露出したサンゴ礁で潮干狩りを楽しむ市民ら=9日、池間島

干潮で露出したサンゴ礁で潮干狩りを楽しむ市民ら=9日、池間島

 宮古の伝統行事「サニツ(浜下り)」が、旧暦3月3日に当たる9日、宮古島各地の浜で行われた。家族連れらが、干潮で干上がった浅瀬やサンゴ礁で、新鮮な海の幸を求めて潮干狩りなどを楽しんだ。

 この日はあいにく曇りでところによっては雨がぱらつくあいにくの天気だったが、市民らは池間島や大浦湾などの浅瀬やサンゴ礁を訪れ、子どもたちは貝やカラフルな小魚を見つけ、歓声を上げていた。

 池間島の西側のサンゴ礁には家族連れら約60人が浜下りし、サザエや貝殻を拾い集めていた。

 大浦湾では仲良しの児童らが力を合わせて、砂に半分埋まった石を掘り出し、「魚がそっちに逃げた!捕まえて!」などと歓声を上げながら浜下りを楽しんでいた。

 サニツ(浜下り)は旧暦3月3日に海浜に出かけ、特に女性が手足を海水に浸して身を清めて健康を祈願する伝統行事。干潮時には、海浜や干瀬が最も広がるため、海岸に出かけて潮干狩りなどを楽しむ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!