12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2017年4月23日(日)9:02

公園の砂場を安全整備/民生委員

「こどもの日」前に遊び場点検


砂場の砂を掘り返して戻す参加者ら=22日、平良の盛加越公園

砂場の砂を掘り返して戻す参加者ら=22日、平良の盛加越公園

 5月5日の「こどもの日」を前に 平良第一民生委員児童委員協議会(上原正行会長)は22日、平良の盛加越公園内の子ども遊び場「砂場」で砂を掘り返して戻す作業を実施した。会員ら約20人が参加し、くわやスコップなどを使って掘り返し、柔らかくしてから戻し、子どもたちが安全に遊べるように整地した。

 自主的な活動の一環。先週、同公園など16カ所で遊具などを点検した。その際に盛加越公園内の砂場が固いことが分かり、この日の作業を決めていた。

 上原会長は「天気が悪い中、参加していただき感謝している。5月のゴールデンウイークに入ると、子供たちが公園内で遊ぶのが多くなる。楽しく遊べるよう、固くなっている砂場を柔らかくしましょう」とあいさつした。

 砂場内にはジャングルジムが設置されている。砂場のそばにはシーサー型滑り台が配置され、滑り台の着地点は砂場。

 参加者らは、散乱している落ち葉をかき集めて拾い、雑草を除去した。砂場は深さ30㌢ほど掘り返した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!