08/10
2022
Wed
旧暦:7月13日 先勝 乙 
社会・全般
2017年5月10日(水)9:02

戻った歓声、集落に活気/平良福山地区

子どもイベント盛況


スイカ割りを楽しむ子どもたち。楽しい時間を過ごした=5日、福山公民館

スイカ割りを楽しむ子どもたち。楽しい時間を過ごした=5日、福山公民館

 「子どもの歓声でにぎやかに」--。平良福山の住民有志が5日、子ども祭りを開いた。ここを古里とする複数の親子が訪れて、プールで水遊びをしたり、スイカ割りをしたりして笑顔を振りまいた。普段は静かな集落に、十数年聞こえなかった子どもたちの歓声が戻った。

 福山から地元西辺小学校に通う児童はゼロ。自治会長の砂川寛裕さんによると年ほど前からいないという。「みんな市内に住んでいるから」そんなふうにして寂しくなった集落。「一日でもいいから子どもたちの歓声を呼び込もう」と砂川さんら住民有志が今回の祭りを企画した。

 当日の5日。子どもたちは公民館の中庭に準備されたビニール製のプールに入って大喜び。スイカ割りにも挑戦した。

 地域住民も続々と公民館に集い、お酒を酌み交わしながら子どもがいる集落の再現を喜んだ。

 砂川さんは「子どもの笑い声、泣き声が集落に響いたと思う。こんなに子どもがはしゃぐ声を地域の皆さんも久しく聞いていないはず。たまにはこうして子どもの声でにぎわいたい」と喜んだ。

 祭りの運営に関わった砂川さんの長男・裕喜さんは「子どもたちが日焼けするぐらいに遊んでくれた。近隣住民の皆さんに喜んでもらえたことがうれしい」と笑った。



カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月6日(土)9:00
9:00

ANA就航30周年祝う/宮古島路線

大阪伊丹の復活運航開始   全日本空輸(ANA、本社・東京、井上慎一社長)の宮古島路線の就航30周年を祝う記念セレモニーが5日、宮古空港で行われた。式典にはANAの関係者や就航当時の制服を着た職員、座喜味一幸市長らも参加し、盛大に祝うとともに、関係者…

2022年8月6日(土)8:59
8:59

水上バイク事故が増加/水難事故22年上半期

宮古島署「海のレジャーに注意」   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)は5日、2022年上半期の水難事故発生状況をまとめた。それによると発生件数は8件(事故者12人)で2人が死亡している。前年同期比で7件(同10人)増となっている。特に水上バイクの水難事…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!