12/06
2025
Sat
旧暦:10月17日 友引 己 
社会・全般
2018年1月7日(日)8:56

新年祝い、村の発展誓う

多良間村で新春の集い


新春の集いで島の発展を願い乾杯する参加者ら=5日、村コミュニティーセンター

新春の集いで島の発展を願い乾杯する参加者ら=5日、村コミュニティーセンター

 【多良間】多良間村主催の「2018年新春の集い」が5日、同村コミュニティー施設で開催された。村議会議員や関係者、村民が参加し新年を祝うとともに村の発展を願った。



 伊良皆光夫村長が「昨年は酉(とり)年で村も大きく羽ばたいた一年だった。戌(いぬ)にバトンタッチし新たな一年を迎えた。村民を初め、関係機関の力で多良間村を発展させていきたい」とあいさつした。
 村議会の森山実夫議長の音頭で参加者が乾杯し、村の一年が良い年になるように願った。


 譜久村美枝子さん、運天幸子さんによる「トーガニアヤグ」で幕開けし、老人会による「たらま音頭」や役場職員の島袋雅也さんによる「久松五勇士」が披露された。多彩な余興に会場は盛り上がっていた。また、ゲスト出演した歌手の「ジョー明さん」による懐メロでは手拍子が湧いた。


 宮古製糖の安村勇社長も参加し「村民のみなさんが丹誠込めて作るサトウキビを多良間ブランドとして発信していくとともに多良間島をpRしていきたい」と述べた。


 池城三千雄教育長による万歳三唱では、参加者が一つになり多良間島の発展を祈願した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!