07/24
2024
Wed
旧暦:6月19日 赤口 己 
社会・全般
2018年1月25日(木)8:56

ムーチーおいしいね/花園保育所

園児たちの健やかな成長願う


ゲットウの葉に包まれた餅を頬張る園児たち=24日、花園保育所

ゲットウの葉に包まれた餅を頬張る園児たち=24日、花園保育所

 24日の「ムーチーの日」にちなみ、各保育園などでは子供たちが、ゲットウの葉に包んだ餅を食べ、今年一年、病気やけがをせずに元気に過ごすことを誓い合った。

 沖縄本島では、厄払いの伝統行事として旧暦の12月8日にムーチーを仏壇に供えたり、年の数のムーチーをひもで結んで柱などにつるしたりして子供たちの健やかな成長を願う。

 近年は宮古でも盛んになり、スーパーでは特設コーナーも設置されるようになった。

 平良の花園保育所(金谷福代所長)では、3~5歳児のおやつとしてムーチーが出され、園児たちが「いいにおいだね」などと歓声を上げた。

 大型絵本でムーチーの由来を学習した園児たちは、ゲットウの葉に包んで蒸した黒糖と紅芋の2種類の餅をおいしそうに食べた。

 平良りん君(5)は黒糖のムーチーがおいしかったと言い、担任の小川麻衣さんが「これで今年も元気いっぱいだね」と呼び掛けると、口いっぱいに餅を頬張って大きくうなずいていた。

 沖縄では、この時期に寒さが厳しくなることから「ムーチービーサ」といわれている。

 宮古島地方気象台によると、この日の宮古島地方の最低気温は17・3度で、平年より1・6度高かった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!