03/21
2026
Sat
旧暦:2月3日 仏滅 甲 
社会・全般
2018年6月26日(火)8:55

建設期成会が発足/狩俣ユームトゥ

設立総会で計画など確認


ムトゥ建設に向け発足した期成会の設立総会=24日、狩俣集落センター

ムトゥ建設に向け発足した期成会の設立総会=24日、狩俣集落センター

 「狩俣ユームトゥ建設期成会」の設立総会が24日、狩俣集落センター行われ、会則案、建設事業資金計画案、建設スケジュール案、役員案について審議し可決。会長には狩俣定弘さんが就任した。

 あいさつで狩俣会長は「未来の子孫のためにもムトゥの新築および改築事業がスムーズに進むよう活発な意見を出してほしい」と呼び掛けた。

 狩俣地区の祭祀(さいし)行事は、ムトゥの建物が中心だが、現在はそれが老朽化し、危険な状況となっている。

 そうした中、四つの各ムトゥ(ウプグフ、ナーマ、シダティ、ナーンミ)に所属しているファーマー(氏子)が集まり、時代に合わせた祭祀行事の再興を目指して「狩俣ユームトゥ(四元)ファーマー連絡協議会」発足させた。

 これまで老朽化した建物については、応急的に修復を行ってきたが老朽化が進み、今後の管理が厳しい状況となって、建物の新築や改築が急務となり今回の期成会発足となった。

 今後のスケジュールは、7月~10月にかけて建物の実施計画書(設計図案)と工事見積書の作成を行う。

 2019年11~12月に備品の整理と概算費用の見積書、関連施設の概算費用の見積書作成を予定している。

 工事着工は、20年4月で完成は21年の2月。記念式典と祝賀会を同年3月に予定している。

 また、同事業に伴う寄付の呼び掛けを来月からスタートさせる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

2026年3月17日(火)9:00
9:00

「サンゴの楽園」シーズン到来

観光協 来月5日に海びらき   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、今年の海びらきを4月5日に下地与那覇の前浜ビーチで開催すると発表した。本格的なマリンレジャーシーズンの到来で、海びらき会場では盛りだくさんのプログラムで市民や…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!