02/03
2026
Tue
旧暦:12月16日 先負 戊 
社会・全般
2018年7月13日(金)8:55

四国へ緊急災害対策派遣/復旧支援で総合事務局

出発式で決意を表明する髙良隊長ら=12日、那覇市

出発式で決意を表明する髙良隊長ら=12日、那覇市

 【那覇支社】内閣府沖縄総合事務局(能登靖局長)は12日、7月豪雨に伴う災害の復旧支援で、四国地方に職員6人からなる緊急災害対策派遣隊(TEC-FORCE)を派遣した。同局の被災地への隊員派遣は、2016年4月に発生した熊本地震に続き2回目。

 那覇第2地方合同庁舎の同局で行った出発式では、災害対策副本部長の菊地春海次長が「今まで体験してきた災害復旧や社会資本の整備・管理などの技術的ノウハウを、現地において十分活用して復旧支援に頑張ってほしい」と激励した。

 高良友健隊長は「安全面や健康面に留意しつつ、被害状況の調査などを迅速に行い、一日も早い被災地の復旧に貢献したい」と決意を表明した。

 出発式を終え、派遣される6人の隊員は職員らの拍手で見送られながら、那覇空港に向かった。

 同局防災課によると、派遣隊員は、主に四国地方整備局管内や地元自治体の災害復旧の支援を行う。被災地の支援ニーズの把握や連絡調整に加え、被害状況の調査・報告、安全度の点検、災害査定の支援などを実施する。

 派遣隊員は、災害対応の経験がある職員や、河川や道路などの社会資本の整備・管理業務を行っている職員など、専門技術を有する職員を主体に構成されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!