03/24
2026
Tue
旧暦:2月5日 赤口 丙 
社会・全般
2021年10月22日(金)8:59

特定集団健診始まる/宮古島市

2年ぶり、来月10日まで

 

2年ぶりに特定集団健診がスタートした=21日、市保健センター

2年ぶりに特定集団健診がスタートした=21日、市保健センター

宮古島市の2021年度特定健診・長寿健診・がん検診の集団健診(保健センター、各公民館で実施)が21日、市保健センターを皮切りにスタートした。11月10日まで(日曜日を除く)、18日間実施される。昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となった。

実施会場は、25日までが市保健センター。26日は上野公民館、27、28日は城辺公民館、29日が下地公民館。

30日は前里添多目的施設。11月1日は東地区構造改善センター。2~10日までは市保健センターとなっている。

時間はすべての会場が午前の部(胃検診あり)が午前8時30分~同11時まで。午後の部(胃検診なし)は午後1時~同2時30分までとなっている。

受診券(はがき)に指定された日付にかかわらず期間内に受診することは可能だが、新型コロナウイルスの感染状況によっては集団健診が中止になる場合もある。

市健康増進課では「今は新型コロナの感染状況が比較的落ち着いているので、ぜひこうしたタイミングで集団健診を活用して受診してほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!