12/15
2025
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2021年11月12日(金)8:59

「まもる君」を大使任命/宮古島税務署

キャッシュレス納付PR

 

粟國署長(右)から宮古島まもる君に任命書が手渡された=11日、宮古島税務署

粟國署長(右)から宮古島まもる君に任命書が手渡された=11日、宮古島税務署

宮古島税務署(粟國純次署長)は11日、キャッシュレス納付推進大使任命式を同署で行い、「宮古島まもる君」に任命書を交付した。キャッシュレス納付が一般的な納付手段となるよう周知を図る。宮古島まもる君に扮(ふん)した職員が任命書を受け取り、「簡単で便利なキャッシュレス納付を活用してほしい。まずがーと、しーみーる(試しに使ってみて)」と呼び掛けた。

宮古島まもる君は、2013年2月からe-Tax特別推進官に任命されており、今回で推進大使に「昇任」となった。

キャッシュレス納付には、▽ダイレクト納付▽振替納税▽インターネットバンキング▽クレジットカード納付-がある。場所や時間にとらわれずに納付することが可能という。

管内の20年度納付状況は、総件数は1万8795件。内訳は金融機関窓口が70・8%(1万3313件)、キャッシュレス納付が17・2%(3233件)となっている。

沖縄国税事務所は「あらゆる税務手続きが税務署に行かずにできる社会」を目指しており、非対面のキャッシュレス納付の推進に努めている。

粟國署長は「キャッシュレス納付は便利だが、知られていない。まずは知っていただきたいということで任命した。税を考える週間だけでなく、確定申告も含めてまもる君と連携して周知広報していきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!