04/26
2024
Fri
旧暦:3月18日 友引 庚 
社会・全般 観光関係
2022年7月26日(火)8:59

写真撮影の観光客続々

農家がヒマワリ畑開放/下地川満

 

観光客が次々と訪れ、盛んに写真を撮っていた=25日、下地川満

観光客が次々と訪れ、盛んに写真を撮っていた=25日、下地川満

下地川満の国道390号沿いの畑でヒマワリが咲き、見ごろを迎えている。25日には畑の持ち主が「自由にどうぞ」などと書かれた看板を設置。通りすがりの観光客らが立ち寄り、ヒマワリ畑の中で、盛んに写真や動画を撮って楽しんでいた。

畑は宮古空港前の県道と国道(下地線)が交差する三差路の信号そば。レンタカーの観光客が次々とワンストップで立ち寄っていた。この日は地元施設の入所者らも大型ワゴン車で訪れ、一面に広がったヒマワリを楽しんでいた。

約50㌃の畑で、6月4日に、緑肥用のヒマワリの種をまいた。先々週から花が咲き始め、見ごろを迎えた。8月10日ごろには緑肥としてすき込む予定で、その後はサトウキビが植え付けられる。ヒマワリは2年ぶりの開花。来年はサトウキビ畑になるので、次に見られるのは早くても2年後になるという。

4泊で東京と神奈川から観光に来た家族と友人の4人組はこの日が最終日。インスタグラムでヒマワリを見つけ、探して来た。妻(37)と娘(5)の3人家族の父親(44)は「娘をヒマワリのような子どもに育ってほしいと思っているので、ここに来られて良かった」と話した。「前回来た時は大きな台風に遭い、何もできなかったが、今回は晴天で良かった。新城海岸ではウミガメを見ることができたし最高だった」と笑った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!