03/25
2026
Wed
旧暦:2月6日 先勝 丁 
社会・全般
2025年4月15日(火)9:00

原状回復の動きに逆行/平良松原農地違反転用問題

粟国氏親族が仮処分申請

 

違反転用部分がトンブロックで囲われた道路=14日、平良松原

違反転用部分がトンブロックで囲われた道路=14日、平良松原

平良松原の農地違反転用問題で新たな動きが出てきた。同地は農地にも関わらず広栄開発が違反転用し、重機ヤードとして整備、使用し続けている。このヤードに隣接する農地を所有する地権者の男性が今年に入り、原状回復の工事を進めながら自身の土地にトンブロックを設置したところ、市議の粟国恒広氏の親族が通行妨害禁止などの仮処分の申し立てを那覇地裁平良支部に提出していることが14日までに分かった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!