12/15
2025
Mon
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2025年8月20日(水)9:00

「威圧的は本意でない」/陸自駐屯地司令

どう喝を謝罪、発言は撤回せず

 

市民団体のメンバー(右)と比嘉司令(左)が面談した=19日、陸上自衛隊宮古島駐屯地

市民団体のメンバー(右)と比嘉司令(左)が面談した=19日、陸上自衛隊宮古島駐屯地

伊良部島で6日に行われた陸上自衛隊宮古島駐屯地新人隊員らの歩行防災訓練時に、同駐屯地の比嘉隼人司令がミサイル基地いらない住民連絡会のメンバーをどう喝したとされる問題で19日、比嘉司令と同連絡会のメンバーが面談した。同駐屯地内で行われた面談で比嘉司令は「威圧的は本意ではない」と謝罪するも、同連絡会が求めた発言の撤回や質問に対しては「上部組織が事実確認中」との回答を繰り返し、撤回しなかった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!