02/04
2026
Wed
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
政治・行政
2017年10月11日(水)9:01

子どもたちの交流で意見交換/熊本県山鹿市議会議員が来島

両市の子どもたちの交流を検討した山鹿市の寺崎市議(左)ら=10日、市役所平良庁舎

両市の子どもたちの交流を検討した山鹿市の寺崎市議(左)ら=10日、市役所平良庁舎

 熊本県山鹿市議会の総務文教常任委員会の寺崎勇児委員長ら5人が10日、市役所平良庁舎で、下地敏彦市長を表敬し、山鹿市と宮古島市の子どもたちの交流実現について話し合った。宮古島市でそばの原料を製造している、立山農産の立山和宏代表理事が山鹿市出身の縁で、今回の視察となった。

 山鹿市の学校では修学旅行で沖縄本島までは毎年来ているが、先島諸島には来たことがない。そのため、教育旅行の可能性などを検討するための視察で宮古島を訪れた。

 下地市長は「ぜひ子どもたちに来てほしい。山鹿市には海がない。この海を見せると子どもたちはとても喜ぶと思う」と述べた。

 同市議会の市民福祉常任委員長の服部香代氏は「山鹿市には川があるので、ぜひ宮古から来て、子どもたちに川を体験してほしい」と話した。

 下地市長は「これまで見たことがない自然に触れることは、子どもたちにはとても良いことだと思う」と今後の両市の子どもたちの交流に期待を寄せた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!