12/18
2025
Thu
旧暦:10月29日 友引 辛 
社会・全般
2018年4月20日(金)8:59

交通安全の意識高揚図る/宮古島署

公開交通指導取り締まり実施


1車線を使い公開交通指導取り締まりを行う宮古島署員=19日、あたらす市場前県道78号

1車線を使い公開交通指導取り締まりを行う宮古島署員=19日、あたらす市場前県道78号

 宮古島署(前花勝彦署長)は19日、ファーマーズマーケット「あたらす市場」前の県道78号で公開による交通指導取り締まりを県警本部交通機動隊の白バイ隊員3人を含む18人で実施した。実施結果は無免許運転1件、整備不良4件、信号無視1件、その他(携帯電話等)4件、シートベルト非着用等1件の合わせて件だった。逮捕者は無かった。

 宮古島署はこの交通指導取り締まりは、必ずしも違反を取り締まる目的ではなく、非常事態宣言中に交通死亡、人身事故が続発したため、地域住民の交通安全、交通マナーに関する意識を高めていきたいとの目的で実施した。

 県道78号の中央分離帯側の車線を使い▽カーテン使用車▽シートベルト違反▽近隣排気音測定器で改造マフラー装着の二輪車-などを主に指導するとともに取り締まった。

 同署管内では今年に入って2月末から約1カ月の間に、交通死亡事故が3件発生し、3人が死亡している。また、3、4月に人身事故も2件発生した。事態を重く見た宮古島市、宮古島署と宮古島地区交通安全協会は3月2日に交通死亡事故連続発生に伴う非常事態を宣言した。

 非常事態宣言では▽法定、規制速度を守る▽車間距離を十分保持する▽二輪車を運転するときは乗車用ヘルメットを確実に着用する▽車の後部座席同乗者もシートベルトの着用を徹底する▽二日酔い運転、飲酒運転は絶対にしない▽過労運転は重大事故を引き起こす大きな原因になるので、疲れを感じたら車を止めて休む-などを心掛けるよう呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!