12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
教育・文化
2018年7月22日(日)8:55

医療現場でドクター体験/宮古島徳洲会病院

医師目指す中学生14人


増成院長(中央)が子供たちに内視鏡胃カメラ操作を分かりやすく指導した=21日、宮古島徳洲会病院

増成院長(中央)が子供たちに内視鏡胃カメラ操作を分かりやすく指導した=21日、宮古島徳洲会病院

 宮古島徳洲会病院(増成秀樹院長)は21日、宮古島ジュニアドクター体験セミナーを開催した。医師を目指している、または医師の仕事に興味がある中学生14人が参加。内視鏡や救急、手術の3部門の医療現場で摸擬体験をした。

 開会式で、増成院長は「宮古島徳洲会病院のドクターには、宮古島出身者がいない。島全体の医療を考えた時、地元出身の医師がいるべきである」と述べ、将来、宮古島出身の医師が勤務することに期待を込めた。

 生徒たちは白衣を着用し、内視鏡部門では実際に内視鏡胃カメラ操作を行い、消化器診療を体験した。

 救急部門では心肺蘇生法を含む救急医療を、手術室部門ではガウン、手袋を着用し、皮膚切開、縫合、結紮(けっさつ)などをそれぞれ摸擬体験した。

 参加した金谷駿太君(北中1年)は「内視鏡胃カメラは操作しづらく、中が見づらかった」と感想を話し「機会があれば、また参加したい」と意欲を見せた。

 同セミナーは、地域の医療を支える人材を地元から育てることを目的に実施し、今年で9回目。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!