03/21
2026
Sat
旧暦:2月3日 仏滅 甲 
社会・全般
2018年9月7日(金)8:56

高岡さんの作品に決定/エコマラソン記念タオル

長濱実行委員長(左から2人目)らが会見し、完走記念タオルのデザインを発表した=6日、宮古島観光協会

長濱実行委員長(左から2人目)らが会見し、完走記念タオルのデザインを発表した=6日、宮古島観光協会

 11月4日に開催される第9回エコアイランド宮古島マラソンの完走記念タオルのデザインの発表が6日、宮古島観光協会で行われた。


 完走記念タオルは昨年からメダルに代わって贈られており、公募は今年が初めて。応募21作品の中から審査の結果、大阪府在住の主婦高岡亜加根さんの作品に決定した。

 作品のタイトルは「ブーゲンビリアガーランド」。

 高岡さんはTシャツのデザインにも応募しており、男女がゴールするイラストを入れ、Tシャツとタオルでストーリー性を持たせたという。

 「南国らしい文字の書体と宮古島市花のブーゲンビリアで南国らしさ、宮古島らしさを出した。首からかけた時に、祝福の花輪をかけてるような華やかさが出るようにカラフルに仕上げた」と作品の説明をした。

 長濱政治実行委員長は「デザインを公募することでエコマラソンを全国に周知し、『宮古島に行きたい』と思うきっかけになってくれれば」と話した。

 同大会では参加者に美しい自然を満喫して感動のゴールを演出してもらうよう、パフォーマンス賞も選出する。

 完走者が対象でコスプレ賞▽パフォーマンス賞▽特別賞の3部門を表彰する。

 同大会への参加申込みは7日まで受け付けており、郵便やインターネットから申し込みできる。実行委員会は「まだ間に合うので、多くの人が参加して大会を盛り上げてほしい」と呼び掛けていた。

 問い合わせはエコアイランド宮古島マラソン実行委員会事務局(電話0980・73・1881)。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

2026年3月17日(火)9:00
9:00

「サンゴの楽園」シーズン到来

観光協 来月5日に海びらき   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、今年の海びらきを4月5日に下地与那覇の前浜ビーチで開催すると発表した。本格的なマリンレジャーシーズンの到来で、海びらき会場では盛りだくさんのプログラムで市民や…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!